心の声、ダダ漏れです

心の声、ダダ漏れです

独身女性の思考がわかるブログです。悩み・愚痴・希望・葛藤・婚活・健康

ある女性との出会いで、健康志向になりました

ある女性と出会って、人間のカラダは、食べたもので作られるんだなと実感しました。

これからは、カラダにいいものを選んで食べようと思います。

 

 

先週、バスで名古屋に行ったときのことです。

わたしは関東に住んでいます。名古屋に行くときは、いつも新幹線を利用します。ですが今回、バスでのんびり行ってみようと思いました。たまには気分を変えるのにもいいかなって。

ですがこれが悲劇だったのです。。

 

バスに乗り込んだとき、ある女性と相席になりました。女性が窓際で、わたしが通路側です。

お互い顔を合わせて、「名古屋までよろしくね」と軽くごあいさつをしました。それからしばらくこの女性と話をすることになりました。

 

この女性は、年配の方です。年齢は70歳代でしょうか。お孫さんが大学生と言っていたので、まぁそれくらいの年代だと思います。

見た目はとてもエレガントな方です。小柄で華奢な方ですが、黒いレースのカーディガンに、白のパンツを履いてました。言葉遣いも丁寧で、上品さが伝わってきます。

素敵な女性だな~、と思ったのもつかの間でした。

 

見た目も話し方も、とってもお上品な女性。完璧だと思われた女性には、ひとつだけ欠点があったのです。

 

それは、口臭でした。

 

女性が喋るたびに、生臭いニオイが漂うのです!!

 

魚が腐ったような、腐敗した生ゴミのような、悪臭とでもいいましょうか。鼻にツンときて、ニオイが鼻に入ってくるたびに、吐き気がしてきます。

わたしは鼻呼吸ができず、ずっと口呼吸をしていました。

女性が喋るたびに、生臭いにおいがわたしの方に発せられます。その臭いが本当に気持ち悪くて、口呼吸でも吐き気がしてくるくらいです。

 

「もう喋らないで・・!」

 

わたしは心の中で叫びました。

生臭いにおいと吐き気で、わたしの頭は思考が停止しました。そして、ずっと下にうつむいた状態で、バスに乗っていました。

すると女性は、わたしが寝たと思ったのか、喋りかけてくることはしなくなりました。

ホッとしましたが、それでもやっぱり生臭いにおいは漂っています。

 

実はこのにおい、一種の病気みたいなものなんです。

トリメチルアミン尿症って、ご存じでしょうか。

腐敗した魚のようなにおいが、口臭や体臭となってしまう病気のことです。

腐った魚のにおいがすることから、魚臭症魚臭症候群(ぎょしゅうしょう)とも呼ばれています。

 

簡単に言いますと、

「体内に食べ物が入ったときに発生するくさい成分を分解できない。

そのため、くさいまま口臭や体臭として体外に排出されてしまう」

ということです。

 

詳しくはこちらをどうぞトリメチルアミン尿症 - Wikipedia

 

まさにこの症状が、女性に当てはまったのです。

こんなエレガントな女性から、こんなにも生臭いにおいがするなんて・・

もちろん体質や遺伝、またはストレスが原因の可能性はあります。

 

しかし、たぶんコレが原因じゃないか?!というのを目の当たりにしてしまったのです。

 

その原因とは、食事です。

 

女性の食事風景を見ていたら、この食事が原因なんじゃないかと思えたのです。

 

というのも、バスで関東から名古屋まで移動しています。途中、必ずサービスエリアで休憩が入ります。

その時、女性は必ず食べ物を買ってバスに戻ってきます。

その食べ物がこちらです。

1回目休憩:からあげ、焼きそばパン

2回目休憩:アイスク

3回目休憩:チョコレートパン、おせんべい

 

名古屋まで約5~6時間の間に、これだけのものを食べているのです。

しかもこの女性、70代の方ですよ?カラダは小柄で華奢な方です。こんな小さなカラダのどこにそんなに入るの?ってくらい、ずっと食べていました。

 

普段の食生活は知りませんが、これだけジャンクなものを食べているということは、日常的にも食べているんだろうなと想像してしまいます。

この食事と生臭い口臭(トリメチルアミン尿症)が関連しているかどうかはわかりません。

けれど、原因の一つではないだろうか、と考えずにはいられません。

 

人間のカラダは、食べたもので作られていますよね。豚肉やほうれん草を食べれば、血となり、牛乳を飲めば、骨を丈夫にしてくれます。

でも油や砂糖を大量に摂取しても、カラダにプラスに働くことはありません。

逆に、カラダの機能を弱らせるだけなんじゃないかと思います。

 

だって、あんなに華奢なカラダで、こんなにもジャンクなものを食べてたら、そりゃカラダの一部がおかしいでしょ!!ってツッコミたくなるものですよ。

この女性がふくよかだったら、納得できたかもしれません。あれだけ食べれば、そういうカラダになるよね、って。

でもあれだけ食べてもすごく華奢なカラダならば、どこかおかしいんじゃないかと疑わずにはいられません。

ということは、やはりカラダの機能が一部おかしくなっているのでは、、と。

 

これはすべてわたしの想像です。

ですが、もう真実なんてどうでもいいと思っています。

大切なのは、自分がどう解釈するか、です。

 

生臭い女性に出会って、食事風景を見て、わたしがどう思ったか。

そして今後どう活かしていくかが重要なのではないかと。

 

いやわたしもね、ジャンクなものが大好きなんですよ。特に甘いものが大好きで、一日一回は甘いものを食べています。ていうか、食べなきゃ気が済みません。甘いもの依存症みたいなものです。

散々年配女性のことを色々言いましたが、わたしもあの女性と仲間です。(なので年配女性さん、ごめんなさい)

 

でもこの女性と出会って、改めて自分の食生活を考えるようになりました。

「自分のカラダは食べたもので作られる」

そう思うと、甘いものを食べようとするとき、考えるようになりました。

 

これからは、意識してカラダにいいものを食べようと思います。

わたしを健康志向に導いてくださった女性に、感謝します。

ありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク