心の声、ダダ漏れです

心の声、ダダ漏れです

独身女性の思考がわかるブログです。悩み・愚痴・希望・葛藤・婚活・健康

低気圧による体のだるさを解消!体調不良に負けないために、椅子でクルクル回ってます

雨が降ると、体がだるくなりませんか?

だるさ・吐き気・めまい・倦怠感・気持ちが落ち込むなど、なにかしら感じている人が多いと思います。

 

わたしも雨が近づくと、めまいや多少の吐き気とだるさを感じます。

以前はそんなことなかったんですけどね。これも加齢とともに体が弱っているのでしょうか。

とはいっても、生活に影響が出るほどひどくなったのでは、この先が思いやられます。早めに対処して、どうにか軽減できないものかと考えました。

 

ネットで調べてあることをしたところ、なんと、めまいがなくなったのです!

完全にゼロというわけではありませんが、今この梅雨の時期でも、めまいを感じることはありませんね。

ってことは、やはりわたしがしたことは効果があったのでしょう。

 

もったいぶるつもりはないので、先にそのめまいが解消した方法をお伝えしますね。

それは、「椅子(イス)に座ってクルクル回る」ことです。

 

仕事されている方ならわかると思いますが、普段会社で座っている椅子ありますよね。あの椅子です。

椅子が360℃回転するヤツ。右にも左にも、クルクル回転できる椅子。この椅子に座って回るのです。

え?なに言ってるの?ふざけてるの?って思われるかもしれませんね。でもわたしは至って真剣です。

 

まずめまいが起こる原因として、耳の中にある三半規管が弱っていることがあげられます。

まぁこの辺の仕組みはネットでいくらでも書かれているので省略しますが、要するに、この三半規管を鍛えればめまいがなくなるのです。

 

で、鍛えるためにはどうするかというと、先ほどの「椅子に座ってクルクル回る」のです。

わかりやすい例でいうと、遊園地のコーヒーカップありますよね。カップの形をした乗り物に乗って、真ん中のハンドルを回すとカップが回るヤツ。

あれってハンドルをすごい勢いで回すと、それに伴ってカップも勢いよく回りますよね。そして目も回って気持ち悪くなる(笑)

 

わたしが椅子に回ってクルクル回っているのは、コーヒーカップと同じ原理なのです。

「え、それじゃあ椅子に座って回ったら気持ち悪くなっちゃうじゃん」って思いません?

さすがに大人なのでそんな勢いよく回りませんが(笑)

ゆっくりとしたスピードで、というか、勢いはほどんどつけずに、自分の足で回っていると言った方が正しいかもしれません。

 

実際椅子に座って回ってもらえばわかってもらえますが、たかが椅子でも、結構目が回ります。少し気持ち悪くなります。(個人差はあります)

なので、自分のペースで回るのをおすすめします。

 

それで、わたしがなぜ回っているかというと、回転に慣れるためです。

毎日スロースピードで回ります。すると、だんだん回ることに慣れてくるんですよね。

 

つまり、

普段から回転することに慣れれば、三半規管が鍛えられて、めまいが起こらなくなる

というわけです。

 

もちろん1、2回椅子で回ったからって、すぐにめまいがなくなるわけではありません。ある程度、回数を重ねる必要があります。

そして個人差もありますからね。この方法が万人に効くわけではありませんが、もし効果があればラッキーぐらいに思って取り組むことをおすすめします。

それに、もし効果がなかったとしても、お金は一切かかりませんからね。

だって椅子に座って回るだけだし(笑)

やってみて損はないと思います。

 

毎年梅雨の時期になると悩まされていためまいや吐き気が、今年はだいぶ軽減されました。

椅子に座ってクルクル回る方法、よかったらお試しください!

あなたの体調不良が少しでも軽減されれば幸いです^^

 

 

 

スポンサーリンク