心の声、ダダ漏れです

心の声、ダダ漏れです

独身女性の思考がわかるブログです。悩み・愚痴・希望・葛藤・婚活・健康

体調不良のときは、なにもしないに限る!現状維持で時が過ぎるのを待つべし

5月後半のころ、わたしは体調不良に悩まされていました。

体調不良とは具体的にいうと、むくみです。

カラダがむくんで、だるさ、吐き気、やる気がないといった、悪循環に陥っていました。

 

はじめは「生理だから仕方ないか」くらいに思っていたのです。

ですがそれにしてもいつもの生理とは、だるさが違います。むくみがひどくて、カラダから水分(尿)がでないし、なによりも気持ちの沈みがハンパなかったです。

 

生理も終わって、これでカラダも心も回復するかな、と思ってました。でも相変わらずむくみはとれません。水分(尿)も出ないため、トイレに行く回数も少ないです。

めまい、吐き気、だるさ、もうね、自分のカラダなのに、自分のものじゃないような気さえしてきましたよ。

 

体調が悪いと、心まで悪くなってきます。思い通りにならないカラダにイライラしてきます。

すると、そのイライラを解消するかのごとく、食欲に走ります。

ふだんは食べないラーメンが無性に食べたくなり、ラーメンとごはんをセットでよく食べていました。それだけでは物足りず、おかずに唐揚げと餃子、ポテトサラダまでつけます。

 

食後、1時間もしないうちにお腹が空き、今度は菓子パンを食べます。

コンビニに走っては、アンパン、メロンパン、クリームパンを買い込みます。

家に帰って、買ったパンを一気に食べます。

それでようやく胃が満足するのです。

 

こんな塩分と糖質を大量に摂っていては、余計カラダがむくみますよね。

はっきりいって、悪循環です。それでも食べることをやめられませんでした。

 

この体調不良は、2週間続きました。

 

2週間後経って、ようやく食欲が落ち着きました。

食べることをやめるきっかけになったのは、

食べることに飽きた」

からです。

 

あれだけ大量の炭水化物を食べまくって、身も心も沈んで、最終的には食べることに飽きたのです。

好きなだけ食べて、満足して、それで食べるのをやめたら、体調が回復してきました。(って、当然ですけどね)

 

 

今でも不思議に思います。

あのむくみ(体調不良)はなんだったんだろう、って。

 

スピリチュアルなことをいえば、人生が変わる前兆なのかなと思います。

人生が変わるときって、大きくしゃがむとかいうじゃないですか。

そのしゃがみが体調不良として現れたのかなって。

うーん、イマイチしっくりこないですね(;´∀`)

 

 

まぁ今回のことで学んだことは

「体調不良のときは、なにもせず寝ること」

に限ると思いましたね。

 

無理して回復させようとすると、気持ちばかり焦ってしまいます。

すると自分にプレッシャーをかけてしまうんですよね。どうにかしてこの状況を打破しないと!と。

 

でもそうすると上手くいかなくて、それでストレスで食べてしまうんですよね。

ならば始めからなにもせずに、ジッとして、現状維持を保つようにして、寝ることが一番の回復への近道じゃないかなって思います。

 

たぶんこれからの人生でも、こういった体調不良に出くわすことと思います。

もしそうなった時には、焦らず、自分に合った対処法を見つけておくことで、心にゆとりを持つことができます。

 

 

次回なにかあった時には、もうなにもせずジッとしてよう。

そして今は、食べまくって増えた分の体重を減らそう。

結局最後は自分に跳ね返ってくるんですよね。

うぅ、がんばろう(´Д⊂ヽ

 

 

 

 

 

スポンサーリンク