心の声、ダダ漏れです

心の声、ダダ漏れです

独身女性の思考がわかるブログです。悩み・愚痴・希望・葛藤・婚活・健康

梅雨の時期は嫌だけど、雨のお陰でおいしい野菜が食べられる。そう思うと雨に感謝ですね

やっと晴れましたね。

お陰で今日は洗濯物がよく乾きました。

 

ジメジメした梅雨は嫌だけど、最近少し考え方が変わってきました。

というのも、わたしにとって雨の日はなんとなく憂うつになるけれど、雨を待ち望んでいる方々もいるからです。

 

その方々は、農家さんです。

 

わたしたちが普段食べている野菜は、農家さんがひとつずつ丁寧に育てて、それをスーパーなどに並べて販売しています。

農家さんにとっては、雨は必須ですよね。農作物を育てるのに、雨がないと育ちません。

ですからこの梅雨の時期は、農家さんにとっては恵みの雨なのです。

 

雨が降ったお陰で農作物が育ち、わたしたちの食卓に美味しい野菜(料理)が並ぶのです

そう思うと、一概に「雨って嫌だな」って言えなくなるんですよね。

 

 

こんなこと当たり前じゃん、って思われるかもしれませんね。

たしかにそうなんですよ。当たり前のことなんですが、なんというか、改めて考えさせられることがあったのです。

 

というのも、わたしの自宅近くでは、無農薬野菜に力を入れている農家さんがいます。

その農家さんは、農薬を使わず、惜しげなく手間をかけて野菜を育てています。無農薬野菜を食べて、健康で長生きしてもらいたいという思いがあるそうです。

 

ご夫婦で野菜を育てられているのですが、それがまた素敵なご夫婦なんですよ。

人柄がよく、お互いを支え合って生きられている感じが伝わってきます。

 

そこで売られている野菜は本当においしくて、何度も食べたくなります。

(ただ、スーパーで売っている野菜より値段が高めなので、頻繁に買うことはできないんですけどね(^^;))

 

ご夫婦の思いが込められた野菜を食べるだけで、美味しくもあり、優しい気分にもなります。

それはきっと、作られている方の思いを知っているからですよね。

 

 

で、話は雨に戻りまして、美味しい野菜を育てるには、やっぱり雨は必須なんだと。晴天ばかりでは、農作物は育ちません。

わたしは普段、テレビで天気予報をみると、

「また雨かー。嫌だなぁ」

と思っていました。

けれど、農家さんは、わたしにとっては嫌だと思う雨を、待ち望んでいるのです。

そうなると、「雨=嫌なもの」と捉えるのは、間違った考え方なのかなって思うようになりました。

 

もちろん今でも、雨よりは晴れの方が断然すきです。洗濯物もよく乾きますしね。

でも、少しだけ、ほんの少しだけ、雨の日も悪くないなって思うようになりました。

 

農家さんのためにも、わたしたちが美味しい野菜を食べるためにも、雨は絶対に必要なものですね。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク