心の声、ダダ漏れです

心の声、ダダ漏れです

独身女性の思考がわかるブログです。悩み・愚痴・希望・葛藤・婚活・健康

「最後のひとつ」って言葉に弱いんですよね。後悔したくない思考が高速回転します。

店員さんに「最後のひとつです」と言われると、突然、購買意欲のスイッチが入ったりしませんか?

もうね、わたしには魔法の言葉にしか思えませんよ。

 

先日、暑くなってきたということで、夏用サンダルを買いに行きました。というか、少し前から物色はしていたんですけどね。

でも、イマイチ「これだ!」っていうものが見つからず、ずっと探していたんですよ。

 

探している中で、現段階ではこれが一番かな~というサンダルがありました。

絶対欲しい!という感じではなく、探した中でこれが一番いいかな~くらいの感じのものです。購入するための決定打はなく、今まで買わずにいたのです。

だって他にかわいいサンダルがあったら、そっちが欲しいじゃないですか。

だから後悔しないために、買わずにいたのです。

 

で、先日、またそのお店に行ったときのことです。

その日までに欲しいサンダルが見つからず、探した中で一番だと思えるサンダルの前に立ちました。

(買おうかな~。でも欲しい情熱がなんだよな~。どうしようかな)

サンダルを見ながら、買おうかどうか迷います。

 

すると店員さんがわたしと隣にやってきました。

「このサンダル可愛いですよね!

 最後の一足なんですよ(*^▽^*)

 

え?最後の一足?ラスト一足?

てことは、在庫がない??

 

店員さんの言葉に、わたしの脳は瞬く間にフル回転し始めました。

 

(最後の一足ということは、もう在庫がない。

 今ここに飾られているもののみ。

 今買わないと、次来たときには売り切れているかもしれない。

 けれど、そもそもこのサンダルはそんなに欲しかったわけじゃない。

 

 それにディスプレイされたものしかないって、

 お客さんがみんな試着したサンダルだよね?

 できればだれも試着してない、キレイなサンダルが欲しいよ!

 

 うーん、でもどうしよう。

 今ここで買わなくて、後から後悔するのも嫌だな。

 あのとき買っておけばよかったなんて、思いたくない!

 

 あぁ、どーしよー(;´Д`) )

 

 

わたしの頭は高速回転をして、周りが見えなくなりました。

そしてサンダルを目の前にして、直立不動で10分くらい、その場で考えていましたね(笑)

 

「最後のひとつ」って、これを逃したら、もう二度と手に入らないと考えるじゃないですか。

もともとそれが欲しいんだったら悩まずとも購入するんですが、イマイチだけど捨てがたいって時がやっかいなのです。

買った後に可愛いサンダルに出会ったら、今ここで買ったことを後悔する。

買わずに帰宅して、でもその後も可愛いサンダルに出会えず、あの時あれを買っておけばよかったって、後悔するかもしれない。

 

どちらの未来が自分に訪れるかわからない。だから余計悩むんですよね。

 

 

その後も店内をウロウロして考えました。

で、結局どうしたかと言いますと、

買いました。

 

後悔するのが嫌で、イマイチのサンダルを買いましたともー( ;∀;)

 

帰宅後、なんとも言えない気持ちで部屋の中で履いて、鏡の前に立ちました。

すると、なんか可愛く見えてきたのです!

たまたま今着ている服とマッチしたのか、サンダルが可愛く見えたのです!

 

そして心の中で思いました。

「このサンダルを買ってよかった( ̄▽ ̄)」

 

なんだかんだ言って、人間の脳は、自分に都合のいいようにできているのかもしれませんね。

 

 

 

スポンサーリンク