心の声、ダダ漏れです

心の声、ダダ漏れです

独身女性の思考がわかるブログです。悩み・愚痴・希望・葛藤・婚活・健康

お金があれば、人生の8割は解決できる!でもお金で買えないものがあります

 「お金があれば、人生の8割は解決できる」

わたしが20代前半のときに、上司から言われた言葉です。

 

お金さえあれば、人生のほとんどのことは解決できると言われました。

夫婦関係・親子・結婚・仕事・生活・進学・養育費・冠婚葬祭・マイホーム・親戚付き合い、etc

これらのことは、お金があれば解決できるそうです。

 

たとえば親の喧嘩内容は、たいていがお金での喧嘩です。

「お金がないのに、こんな高いもの買ってどうするの!!」

「ウチはお金がないから、私立の学校には行かせられないよ!!」

実際にわたしの両親の会話です(笑)

っていうか、いつも母が一方的にお金がないと言っていましたね。(事実、我が家はビンボーでした(;´∀`)

 

もし裕福な家庭なら、多少高いものを買っても責められることはないでしょう。

学校だって、子どもの意志を尊重して、学費が高くても私立に行かせてあげる家庭もありますしね。

 

そういう人生経験を積んできた上司だからこそ、お金の重要性を知っていたのですね。

また、それを当時20代前半のわたしにも、早くに知ってもらいたかったのかなと思います。

 

 

当時のわたしは上司の言葉を素直に受け止め、「お金があれば、、」を信じ、必死に働きました。

毎月の貯蓄もして、できるだけ無駄遣いをしないよう心掛けました。

働いて、節約して、貯蓄して。気づけば入社十数年のキャリアを積みました。

 

20代のうちは仕事が楽しかったです。会社に必要とされてて、すべてが勉強で。

でも長く務めていると、それなりのことを求められてきます。

仕事はできて当たり前、会社に貢献できることをしなければならない、まだ足りない、まだ足りない、もっと、もっと、、。

残業しても、休日出勤しても、それでも会社から上を目指せと言われます。

 

30代になってから、働くことに疑問を持つようになりました。

やりたくて入った会社なのに、いまではこの会社で働くことがつらい。なんのためにわたしは働くのだろう、なんのためにここにいるんだろう。

 

心の身体も、疲弊しきったころです。

 

わたしは勤務中に倒れました。

 

救急車で運ばれ、過労からくる熱中症と診断されました。

 

病院のベッドで、天井をみつめながらボーっと考えました。

 

「会社のため、お金のために今まで働いてきた。

 働くからこそ、お金がもらえる。

 仕事も少し前までは楽しかった。

 でも今は、全然楽しくない。

 休みもない、仕事だけの人生。

 これがわたしが望んでいることなのか・・?」

 

仕事を覚える楽しさ、やりがい、貢献意識、これらのものがわたしの中から消え去っていました。

ただお金(給料)のためだけに仕事をする。有給も使わせてもらえず、残業や休日出勤も日常茶飯事。

いくら人生、お金があれば解決できるといっても、わたしはそのお金に苦しめられていたような気がします。

 

 

それから数年後、わたしは退職しました。

時間はかかりましたけど、改めて自分の人生を考えるようになりました。

 

転職先では、給料は一気にさがりました。そりゃそうですよね、十数年働いた会社をやめて、新しい会社では一年生ですもんね。

 

正直、新しい会社での給料では、生活費は足りません。前の会社で貯蓄しておいたお陰で、生活できる状態です。

今になって、あのとき必死で働いて、貯蓄しててよかったなって思います。(過去のわたし、ありがとー!)

 

お金(給料)は減ったものの、代わりにといってはなんですが、大切なものを手に入れました。

 

それは、ゆとりです。

 

ゆとりとは、余裕があり、窮屈でない状態や物事のことです。

 

残業もなく、ある程度自由に仕事できるこの職場では、本当にゆとりがあります。

このゆとりって、お金では解決できないものですよね(いやお金があればそもそも働かないとかは別として)

 

ゆとりはお金では買えません。自分で創って、感じるものだと思います。

仕事をやめて、初めてゆとりを感じました。

ゆとりって、こんなにも穏やかでやさしいものなんですね。

 

もちろんお金も大事です。今だってカツカツの生活ですから、正直お金は欲しいです(笑)

 

ただ、お金では解決できない、大事なものを見つけることができました。

そしてこれからは、お金もゆとりも大事にしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク